Are You Independent?

やっぱりこれいいよなぁ。聞き飽きない。奇跡の名盤って言われたらしいね。忘れたけど。
あたしはここも職人的力が働いてたんじゃないかなぁと思う。
1stは若気の至りチックで、2ndはちょっと凝った感じのをやって・・・みたいな長くやっていくための自分達のビジョンができていることが理由。
「ずっと若気の至りみたいな音出してるバンドには興味ない」みたいなことを社長がジャパンかどっかのインタビューで言ってたけど、同感かも。
しかし、最近の話題にならないっぷりやリスナーの離れていきっぷりを見ると、その後のビジョンや、2ndの凝った感じとかの中身はあまり理解してもらえなかったのかなと。
ま、私も結局は最初に出していた音に戻っていくバンドが好きだが。
そこに固執して原点すら分からなくなる人たちも多い中で、試行錯誤した人たちの方がすんなり戻っていけて、そこに試行錯誤の結果の+αが出るから(楽曲の幅や深み)かっこいい。
若気の至りが好きな人、凝った音出しが好きな人、熟練したのが好きな人。
色んな人がいていいんだし、趣味は変わるかもしれないんだから、いいじゃん。
グレイプの場合は試行錯誤の時が嫌で、散々失礼なことを言ってたけど(なんで1ファンのお前がそこまで考えるんだってやつだった。ひどいよなぁ)、もうFabにはじたばたしないでいられる。この作品以降の楽曲もそれなりに好きだし。つか自分がFabにはまったのって『1979』のマキシですし。