恐怖!怪奇現象

 夜はY田さんと御飯→カラオケ。
 カラオケボックスの一番上の階のやけにだだっぴろいとこに通されるわ、冷房のスイッチがどこかわかんないわ、マイクの調子よくないわ*1、いつもではあり得ないことが多々あったのですが、そんな私たちを更に恐怖が襲ったのです。
 私がキリンジの『牡牛座ラプソディ*2』を歌ったときに事件は起きました。
 ・・・声がだぶってる!
 2人で歌ってるみたい*3。気持ち悪かったので声のでかさと通りに定評のあるわたしはマイクなしで熱唱(笑)でも次にY田さんがこじまゆ歌った時は大丈夫だったの。よし、次に入れた曲、静香の『嵐の素顔』はマイクばりばりでやりたかったからよかったよ〓とか安心してたんですが。
 ・・・まただぶってる!!
 ひぃーもしかしたら幽霊とかじゃないよね?!カラオケって人いっぱい集まるから出るっていうよー?!などとのたまい、だだっぴろい部屋の中で小心者女子2人はびびりまくり、カラオケどころじゃなくなりました。
 とここで一つ、わたしとY田さんが歌った曲に違いがあることに気づきました。キリンジも静香も、原曲キーが♯1とか♯2。こじまゆはナチュラル。思いきって戻したところ、だぶりはなくなりました。マイクや機材の調子がよくないことで、音階調節を下手にしないほうがいいという、ただそれだけだったのです。
 …あたしの静香を返してください。そのあと騒いだせいで声出ないしさぁ。ES二つ書いたことよりもこの出来事の方が疲れを助長してしまったよ(笑)

*1:一回店の人呼んでチェック1・2やってもらったし。夏フェスを一足早く体験した気分でした

*2:赤いシャツのバッファロー♪大好き

*3:しかも片方は半音くらい外れた宇宙人声