嵐の素顔

 今日はこの日の会社の2回目の面接。面接を受けるリクスの女子2人と向いあうのはえらそうなおじさんたち4人+人事のちょうイイ人。面接の内容は前に聞かれたようなこと+αて感じだったのですが、その+αで恥を晒すことになりました。
 面接も終盤にさしかかり、人事の偉い人が
「先日大きな地震が関東でありましたが、その時お二人は何をしていましたか?そしてどのようなことをまずしましたか?」
って聞いてきたんです。
 ・・・・・なんでそんなこときくんだよ!!!!(詳しくは地震の日のブログ参照)
 ひとりでカラオケ行ってたら急に画面が揺れて、うわって思ったって言えって?!
 しかもその時「嵐を起こして全てを壊すの(『嵐の素顔』工藤静香)」とか熱唱してたって言えってか?!
 しょうがなかったんで、「一人でカラオケボックスにいて熱唱してました。歌を歌うことが好きで、わたしのストレス発散の手段なんです」って思いきって言ってしまいました。おじさんたちの反応は微妙でしたが(泣)人事は大ウケでした。声だして笑ってました。でもほんとだったんです。うそじゃないもん!!*1でもそこが問題なんじゃなくて、その後にとった行動でしょうと思って、とにかく情報収集をしたということを言いました*2。でもありきたりですねー。あーもう恥ずかしすぎる。これだけ身を犠牲にして不採用だったらあたしはどうすればイイのよ(泣)でもしょうがないか。しょうがないよ*3。興奮してすぐしーちゃんにメールしてしまったし*4
 つうかそんなに規模の大きくない会社なのに、2度面接して(しかも無条件で通してくれるって、何故?ありえないよね)しかも最終も無条件かもしれないという。なんじゃそりゃ。そんなに受ける人が少ないのか。でも意外とこのやり方は嫌いじゃないかも。今日はおっちゃんの中でもきちんと目を見てお話を聞いてくれる人がいてちょううれしかったのですげーアピールしちゃいました。人の話は目を見てしましょう/聞きましょう。当たり前だけど、忘れがちだよね。

*1:となりのトトロ』より

*2:ボックスの店員さんとお話したり、親に電話したり、帰りながら周囲の状況を見ていたことなど

*3:少しでもショックを抑えるため、言い聞かせてます

*4:しーちゃんも地震が起きた時、破壊願望を丸出しにしていた共犯者なのです(笑)