クレンジングに物申す

 私は、ものぐさです。そんな自分にぴったりのメイク落としは、ふきとりです。肌に負担をかけないように、やさしくやさしく落とすように心掛けています。他の形式で落とすの忘れて寝てしまうよりは絶対いいと思って。だんだんこれが定着してきて、今では家に帰ってきてから化粧してると気持ち悪くて気持ち悪くて。これはいいことなのか、悪いことなのかあれですが。どうなんでしょうな。
 そんな私のお気に入りはビオデルマサンシビオとソフティモのメイク落としシートのコラーゲンです。
特にソフティモ。神田うのがCMやってるあれですね。安いし*11〓2枚で大体落ちるししかもメイク落としシートにありがちな肌に残る感じがなくて潤いは残してくれる感じが大お気に入りだったのですが、最近シート改良とかしちゃって、微妙に使いにくくなっちゃったんです。1枚取りたいのに、2〓3枚するする出てきちゃうんだ。しかも前よりクレンジングの面で劣ってる気がするし。コスト抑えたいがゆえの改良としか思えない!ひどいぜ。改良前のやつ、もっと買い占めとけばよかった。と文句をいいつつも結局使うんだろうけどね。安いし、肌に合ってるし。
サンシビオは大高センセも大絶賛で、コスメおたくの友人に教えてもらったのだが、すばらしい。肌に優しい成分で、見た目水のような感じなのにコットンに含ませてやさしく拭き取ればするするメイク落としてくれる。でもすこーし高いのが気になるところ。ソフティモの3〓4倍ですから(笑)

*1:詰め替え用が一番安くて298円!48枚入りでだよ?!