第2次就活、終了。そして第3次へ

 エントリーをはじめたのが去年の10〜11月(この時はプレ就活って感じで)。説明会に本格的に行きだしたのが今年の2〜3月(第1次就活スタート)。初めて最終面接を受けたのが4月。3度目の最終面接に落とされ、どん底に落とされたのが7月1日(第1次就活の終わり)。開き直ってすがすがしい気持ちでリセットできたのが夏休み(第2次就活)。そして今日8月29日。ようやっと内々定という言葉を聞くことができました。
 ここまで苦戦していたのだから、もし内定なんて聞いたら、ハッピーマニアのタカハシが重田のプロポーズオッケー聞いた時の喜び様をはるかに超えて、果てにはマッシモマッシモとまで言ってるんじゃないかと思ったんですけど、正直すごく普通なんです*1。決まるべくして決まった、って感じがほんとにする。そりゃ最初は手とか震えちゃって、多分声とかも震えていただろうに。なんか、ぽかーんとしてしまったという方が近いです。これまたハッピーマニアで例えると岸和田さん陥落コンスタンチンノープル!!とか言う前に放心してかえってきた重田みたいな感じがずっと続いてるというか。でもこの文章の書き方としては今はコンスタンチンノープルの状態なのかもしれません(苦笑)
 内々定いただいてからしたことは、やたら冷静でした。とりあえず一番心配・労力・お金を使わせている(苦笑)親に連絡。父は仕事中だったのでメール連絡。それからパソつけて書いたりなんだりかんだりしつつ。
 決まるのは、すごく早かったです。全部ブログで書いてます。説明会次の選考それ通ったぞって話最終も。
 説明会、最前で寝たんですよ?!(爆死)それなのに質問とかしたしわたし。その時の対応とか、面接進むにつれての対応とか、結構感じ良かったんで、選考も進んでみようと思ってた。
 グループ面接はまさにこの日の日記の通りです。最初は面白そうだったんだけど、つまんねーやつばっかりで群れることもせずにさっさと帰宅したと。
 最終は入った時にきちんと挨拶をして、その後に「まずは自己紹介を〜」と言われた時に意外といつも通りにお話ができたのです。そしたら開口一番「はきはきしていていいですね」みたいな感じでニコニコした役員に褒められた瞬間、あーこれはいいかもって思えたんです。すごく普通に話ができて、今までの面接の中で一番よかったなーと思って帰れたし。まぁこの時は女の子の営業職の話とか、翌日の面接などが心配だったから、手放しでは喜べなかったけど。
 そして午後は学校へ。就職課の人にも7月くらいからだけどお世話になったので、お礼言いたかったし、今後就活続けるにしてもどのくらいやればいいのかとか、今の状況とか掴みたかったので。
 結果としては、自分が志望していた業界や職種で、比較的福利厚生も良くて、ってことだったので、就活したい気持ちを止めることはできないけど、ちゃんと見極めなさい、みたいな感じでした。
 とりあえず免許取りにいかなきゃ!曲がりなりにも営業職なので。いろいろプラン練らなきゃ。

*1:決して嫌味じゃない