日曜の夜中のたわごと

 日曜の夜って何故か寝られなくなったり徹夜してしまったりすることがたまーにある。高校生の頃からそう。今日はまさにそれらしいです。ゼミ発表のレジュメを作り終え*1、卒論の本をOPACで検索し、これからまとめきれてなかった卒論のネタ本の仕上げにはいり。なんでこんなに焦ってないかというのは、なんとなく形が見えてきたからかもしれんなぁ。そしてよーくわかったのは、私はじっくり本読むより流し読みが好きらしい*2。責任がないからだね。がちがちな読書感想文やレビューが苦手な理由がよくわかった。でも卒論はじっくり読まなきゃいかんのだろうし、それができなくてもそのフリはしなきゃいけないからしょうがないな。

*1:明日会ったゼミ人は見てあげてください

*2:ひどいなーこの言い方。全世界の作家の皆さんほんとうにごめんなさい