どうでもいいですよ

 それこそ、中学生の時なんかに「もー皆嫌い」とか「ぜんぶいや」とかよくぶちまけて、一緒にいた友達に「わたしのこともきらい・・・?」と悲しい顔をされることがあって、「いやいや、○○ちゃんじゃないよ!私と私に関わってる大切な人以外(全部嫌い)!」とか言ってたな
 昨今よく起こっている事でよく言われている「誰でも良かった」というのは、もしかしたら「(私と私に関わっている大切な人以外)誰でも良かった」という意味も含んでいるのか。見ず知らずの人を何故?と皆よく言っているけど、見ず知らずだからどうでもいいんでしょ、きっと。かなしいけど。私にとっての見ず知らずは誰かの大事な人であり、私の大事な人は誰かの見ず知らずだということを忘れてしまうのは切ないし、そんなことを言うとださいとか言われてしまうのかな。
 あと、なぜそんなことしちゃったの?って言ってその理由ばかりを話題にしようと躍起になっているけど、学問に結びつけたりむりやりのこじつけでしか大それた理由なんてないのかもしれない。今までだったら起こりえないこと、特に理由もないのに、日々の鬱々とした気持ちが膨らんだあげく、最終的には箸が転がったような、理由にもならないことで人を殺してしまうこと自体が問題のようにおもえる
 ほんと、生きなきゃ。生かされている限りは生きぬくよ。