Fabのこと。

夢中になるバンドに久しぶりに出会ってしまいました。

  • 出会い

 多分一番最初に聴いたのが友だちから借りたquipの付録CDの「two creatures」。最初聴いた時は「曲がベタすぎるくらいポップでかなり好きな路線だけどちょっと間違うとシャムシェイドみたいだなぁ」とかなんとか思ったのをよく覚えている。その時はフジファブリックとかメレンゲにプチお熱だったので、Fabに関してはこれぐらいの印象しかなかった。(多分あの音源は『KNOW FUTURE FOR YOU』と同じやつだと思う)
しかし何故だかメジャー1st「Audity」を買ったのです。ジャパン見て影響されたのだろうか。全く覚えていません。
 あ〜違う!すみません!!(バカ)
 去年の黄金週間の頃に新宿タワレコで『1979』を試聴してそこで聴いた曲達にヤラれたんだ。お金なかったからそれ聴いた数日後にまた買いに行ったんだ。
 『1979』はよく聴いた。2003年一番聴いたCDだろう。「1979」〜「ボルテージ」の流れが大好きで、何度聴いても飽きなかった。
だからアルバムが出るって聞いた時は嬉しくて。最近は試聴してから買うのが当たり前だったのに『Audity』はCD見つけた瞬間レジに走った。
家に帰ってからCDかけた時もステレオから飛び出す1番最初の音から全部逃がしたくなくて、ドキドキしてしまって。こんなの久しぶりだった。(多分グレイプの『退屈の花』以来だろう)
3月に『首都高ドライブ』という新曲が出るのでとても楽しみ。

  • 今のところ思った、Fabの好きなとこ

 まずはベタすぎるくらいのポップな曲たち。
しかしながらもギターはうるさく鳴ってるし、各楽器の主張がはっきりしてる。リズム隊は演奏全体を支え、目立つところの音は自分らがフロントにいるのがよくわかってて、その上で勘違いしないで演奏してるように見えた。
苦労してる人たちなんだろうとおもう。失敗無しでするするメジャーとかきちゃうと自分達の音を過信しすぎて周りが見えなくなって冷静さと自分達の本当の魅力を失ってしまいがちなんだがFabにはそれがなかった。
長く自分達の音楽をやっていきたい、それも冷静にという人たちが私は大好きなので(グレイプにもそれを感じたんだろうなぁ)とってもとっても嬉しいです。

  • 好きな曲、印象に残ってる曲ピックアップ
「two creatures」「戦場の遠距離恋愛
この2曲はライブでも盛り上がりそうだし、今のFabの代表曲て感じだ。マイナー曲のすきなあたしでもやっぱ好きですわ。
「メガネ」
白い四角と赤い真ん丸。日本崩壊警報!名曲すぎます。今んとここの曲が一番好きかも。歌詞的にも今のあたしを助けてくれる感じがする。
「ボルテージ」
この曲なかったらこんなに彼等にははまってなかった。it's up to youという歌詞はプリの『FIRST HEAVEN』の「MEMBERS ONLY」という曲にも入っていて運命を感じました。
「ココロに花」「Everything goes around us」
『Audity』の中で好きな曲2曲。前者は音的には「メガネ」とか「ボルテージ」とかの雰囲気を醸し出してて好き。歌詞も好き。後者はFabの忘れちゃいけない大事な魅力、ベタなポップ感が炸裂しているのでたまらなく大好きです。