なんか、疲れてます。精神的にも、肉体的にも。

午後は、グループ面接。女8人って!!キモい!!(ごめんなさい)
私はグループ面接というモノがめちゃくちゃ苦手でして。
でも今日、何かが変わった。
『皆同じ』なのよね。
所詮自己紹介・自己PRって「自分が輝いていた瞬間」しか切り取らないんだし、皆いいことしか言わねえよ。そしたら皆自分とやってる(自分をよく見せるために自分の過去を振り返って、誇張して、文章ねじくり回して、って)ことは同じなんだって思えた。
すごく、気持ちが楽になった。思わず今日の企業のアンケートに書いちゃった。ある意味ネガティブチックだから落とされたかも。でも自分の言いたいこと書いたし、面接でも言ったから、いいや。
私を落とす企業こそ、こっちからお断りしてやる。(強気な時はこう言えるんだけどね)
私、グループ面談って「人物批評」してしまうんです。
「きっとこういう人なんだろうな」とか。
今までは正直、ナメた目でしか見てなかった。別に自分が一番可愛いとか、いや、思ってるだろうけど(思わなきゃ自信持って話せないし)、主観的なのではなく、ほんと、客観視して、人間観察するのが大好きな結果から。
なんか、失礼な書き方ですな。別に批判したいわけじゃないんだ。やっぱり人が何を考えて、言葉を発して、その背景とか探りたくなるのは人として本能なんじゃないかなってことです。
しかし今日は凄いと思える子がいた。
すげー落ち着いてるんだ。自分の言いたいことが論理だてて話せてる。周りに流されない、マイペースさ。私は持ってないから、うらやましくて。地味だけど私の中では目立ってて、目からウロコだった。
そんな彼女とたまたま帰りが一緒になって話すことができた。いい子だった。(思わず「なんであんなに落ち着いて話せるんですか?うらやましいっす」とか話し掛けてしまったのだ・爆)「多分あの子は通るよね」って彼女が挙げた子が私の中でもそんな位置付けだったり、ウケた。彼女も私に「明るくハキハキしててよかった」って言ってくれた(お世辞だろうが、うれしい)。やはり自分の持ち味はそこなんだろうなと改めて実感。第一印象の良さと声のデカさと通りは負けないからなぁ(笑)そこからいかに印象を下げないか、だな。むずかしい・・・