くずれにはむかえ

湿度があがってきました。そろそろ夏です。化粧崩れ、ますます気になってきました。
今まではテキトーにセザンヌのウルトラUVファンデを塗っていれば毛穴も目立たずきれいな肌を演出できていたのですが、昨日化粧直しもろくにせず歩いていた自分の顔をショーウィンドーで見て軽いショックをうけました。これならすっぴんの肌の方がましじゃね?だめだよあらいさん。
以前気が向いた時はミストタイプの化粧水を持ち歩いて化粧直してたので、まずそれを復活させてみたら結構いい。直した後の肌が(直したんだから当然なんだが)きれい☆ミスト化粧水、(佐伯)チズさんはあまり推奨してなかったけど、あれはシューって吹きかけた後放っておくのは呼び水になるよってことだったので、シューってした後は必ず肌になじませるようにしています。多分夏の肌は皮脂がどんどん出るのに水分は減っていってうるおいがなくなってしまうんだろうから、十分注意することにしました。
あとファンデの塗りすぎに気をつけることにしました。最近なれてきて1度に結構な量を雑に塗っているフシがあったので、ゆっくり確認しながらやってみますた。化粧品の効果が感じられないのは自分の腕が疎かになっていることもかなり関係すると思うので、これからも要注意でやっていきたいっす。
あと昼と夜、どちらもばっちり決めたい時は夕方に思いきってベースだけやりなおしてしまうのがいいんでは?と気付いたす。まだそんなシチュエーションはないけどさ。どんなシチュエーションだおい。