プラスをひきよせるもの

 あさみさんと別れた後に、昨日「オーラの泉」(テレビ番組)で美輪明宏が「自分の周りを変えるにはまず自分が変わらなきゃ」とおっしゃってたことを思い出した。
美しいもの・ことがあっても、それを生かす精神状態・肉体がなければダメだと。そして汚いことを思ってそんなことを言っていると自分の周りには同じような人が集まるんだと。
けども私の周りはすごいいい人が多いよ。私が困った時など、マイナスな状況の時にもなんだかんだで力になってくれる人がいたり、思いっきり笑いたい時にバカ話して顔をくしゃくしゃにして笑ったり。100%完璧な人はいないからこそ皆いろんな生き方をしていて、それは私に刺激を与えてくれる。
だからといって自分がいい人だと言いたいわけではないよ。むしろダメダメさ。感情の起伏がはげしくて気分屋、無駄に気をつかう、マイナス思考8割方など、言いはじめたらキリがなくなる。だからといってこの状態に甘えるのではなく、変わりたい。いい人たちに恩返し?ではないけど、やっぱりずっと仲良くしたいので、仲良くしてもらえる自分になりたい。