真夏のロックフェスクラブ

 今年のフェスですが、フジロック3日間とジャパンフェス、ですかね。
 フジに関しては去年行ったことで楽しみに目覚めてしまいました。フジロッカーズの方がよくおっしゃってることなんだけど、別に誰を見に行くとかじゃなくって、あの雰囲気を味わいに行きたいんです。ただただ楽しいんです。テント泊だと風呂とか大変だし、雨や風という自然の猛威に成す術なしの時もある。でもそれに心が洗われるというか、研ぎ澄まされるというか。俗っぽい、下らない何かに出会った時のどうしようもないんだけどそんなのこの世の中で当たり前なんだからと徐々に何も感じなくなってくる部分が洗われていくような。何書いてるかわかんねえや。とにかくフジの雰囲気が大好きなのじゃ!!!
 ジャパンフェスは・・・今年で初めて皆勤記録にピリオドをうつことにしました。三日目は絶対いくけど。二日目はまだ未定。つか一般チケ取れるのか謎だけど。
 ジャパフェスはいつも面白いんだけど、だんだん面白さの濃度が薄くなってきちゃってて。準備とかにやる気が起こらないんです*1。やっぱりミスチル観た時の年が忘れられないかも*2。とんでもないもの観ちゃったよって思ったし、まだフェスに一生懸命な自分がいたというか。

*1:旅行の醍醐味というのを準備の濃度の濃さではかりがちな自分にとって、ぎりぎりでテキトーに荷物詰めてくなんて許せないというか。高校の時修学旅行の感想文で8割方準備の楽しさを書いたことがあるくらいなので、そこらへんにやたらとこだわってしまいます

*2:「終わりなき旅」を聞いて涙して、次の扉をノックしようと思って誰かさんの携帯メモリを消したのですが、その数時間後に「ジャパフェスのミスチルどうだったー?」ってメールがきて、また舞い上がってしまったという思い出があります。