どーんといってみよう

 バカみたいに遊んでいるのですが、来週から就活再開します。「やらなきゃいけない」という焦りなどのマイナスな要素が理由なのではなくて、やってみたくなった。大手の夏採用、中小の追加募集、もちろん新卒採用活動開始の企業での募集、枠にとらわれずに。今まで受けてたような業種ももちろん、避けてたようなとこも人生勉強の一環として自分の体力や気力と相談しながら行ってみよう。自分に何が向いているかなんて、バイトもろくにしたことのない今の自分が決めつけるのは馬鹿馬鹿しい。自分には何が向いていると決めつけることで楽な時は楽だが、そこでうまくいかない時は絶対辛い。というか狭い価値観でしか周りが見えなくなって、何か大事なものを失ってしまうんじゃないか?そもそも今までの自分はそうだったんじゃないか?と思えてきたのだ。
 周囲の友人も就職がどんどん決まっていて、自分のことさておいてとってもうれしい。やっぱり就活って気力体力奪われるし、早く決まった方が絶対いい。今までだったら文面にこんなこと残せないくらいにくにくしい気持ちとか出てきて、それに対する罪悪感だとかそんなのでまた神経病んじゃいそうだったけど、なんか大丈夫だ。信じられないくらい偽善者です(笑)人は人、自分は自分ってやっと思えるようになったのかな?まぁ到達したとは思えないけど(つうか下手に思わない方がいいかということで)。まぁつまりはマイペースにやってきますよと。具体的には、テンションをあげすぎるな。やりたいことをやれ。無理をするな。言いたいことははっきり言え。ということでしょうか。そんなことを駄曲がかかりまくりのテレビを観ながら思ってみました。