居候

 わたしは伯父伯母の家に居候しているのですが、帰ってきたら伯父が明らかに機嫌が悪い。最近はあまり接触しないようにしていたのに*1・・・何故?
 なんと電話代がかさんでいたみたいでなんと電々公社から電話がきたそうな。そして細かい伯父なので通話記録をわざわざ印刷していて。そこで見なれない番号*2ばかりだったから私の長電話のせいだと決めつけられたと。
 理由は皆さんお分かりの通りネットです。ここんとこ高校全盛期の時ばりにやってたからね。でも就活にも使うから全く使わないわけにはいかなくて。まぁそんな言い訳もきくようなそぶりまったくなし。普段温厚なわたしもちょっとかちーん。決めつけで完全無視されるのもこっちとしては気分は良くないですよね。まぁたとえ居候だけども私がご飯食べてる時にタバコ吸うのはやめてほしいし、就職決まらない私への嫌味はやめてほしい。
 居候だから我慢しなきゃいけないこともたくさんあります。伯母は気にするなと言ってくれるけど。でも私にも私なりの生活がある。そして気持ちが頑丈な時と弱ってる時もあるから、いつもいつもこれに耐えられるとは思わない。このままじゃやっていけないのは目に見えるし、私の立場の方が明らかに弱い。
 だから就職決まったらさっさと荷物まとめて帰ろうかと。学校週2だしどうにか通えるし。私のこともあるけど、とばっちり受ける伯母に悪すぎる。

*1:伯父は基本的にはいい人なんだけど、小言が多いのです。しかもその言い方が年期の入ったネガティブっぷり。今までの具体的な例としてあげると風呂に入浴剤いれるな、風呂のスイッチ付けっぱなしするな、夜中に洗濯機回すな、夜中の階段をおりる音がうるさい、電話の子機はすぐ戻せ、などなどなど。でもオールして朝帰ってくるのは怒らないんだよね。なんじゃそれ。いくつかはいけないこともあるんですけど、まぁそれしたら死ぬわけじゃないことをこの世の果てみたいに注意されるのはちょっと辛いのです。最近は小言に加えて嫌味まででてきた。最近は特に折り合いが悪くて情緒不安定だったこの日はかなりやられ気味の記録があります。

*2:so-netの番号ですな