ほほえましいできごと

 実家からこっちに戻ってきたのだけど、ちょっと微笑ましいことがあった。
 私の居候先は駅から徒歩20分くらいかかるので、だるいときはバスをよく使う。バスから降りて居候先に向かう途中、ベランダから私を呼ぶ声が。
奥さん「すみませーん、今お時間ありますか?」
・・・は?もしや宗教とかの勧誘*1
私「はぁ・・・なんですか?」
奥「実は子供に中から閉められちゃって・・・管理人さん、呼んできてもらえませんか*2?」
 え?え?新手の犯罪とかじゃないよね?管理人さんのところにいったら変な人がいるとか、さ!
変なことに巻き込まれたら嫌だなぁとは思ったけど、まぁここで放っておくのも感じ悪いし、やだなと思ったのでおそるおそる管理人さんに事情を話し、一緒に呼ばれた人の見えるところまでいった。
結局あやしいことはなく、「ありがとうございました!」とかお礼まで言われてしまった。そんなそんな。
 つか、こんなほのぼのしてていいの?なんか、不思議な気分になりました。

*1:向かいにある建物が某新興宗教だったりする

*2:ベランダには洗濯物が干してあったので、それを取ろうと外へ出たら子供にいたずらされて、中から鍵を閉められてしまった、と。だから管理人さんに知らせて、中から開けてもらおうということ