新宿の中心で何を祈る

 あさから「ウィーアーネガティブ!」ってかいてるTしゃつみちゃった…げんなりどよーん。ばかじゃねぇ?自爆霊でるぞ。
 午前中の選考のとこ、すごいよさげだったのにとちった感満々*1。眠くて何したかほとんど覚えてません(爆死)適性検査でやけに音楽ネタがでてきたのがすごーく気になったけど。だからほとんど肯定的な答えで少し気持ち悪かった自分。
 それよりも気になったのがね、最初に何故かデジカメで写真とるんすよ。自分の名前の札もって*2。で、他の人の時は「お写真をとらせていただくんですけど〓」とかいってちょう丁寧なのにさ、私の時なんて
「他の人のお話聞いてるから分かるとおもうんですけど」
 とかいってすげーてきとうにやられてさ。何?あたしなんかした?面接もさっさと終わっちゃったしさ。一緒に選考受けてた女の子に「早かったですね。10分、くらい?」とか嫌味言われちゃうし(泣)わたしとしては精一杯だよ。でもこの時点で勝ち目がないのが分かる。つかほめられまくりの面接てのは怪しいねぇ*3。ちきしょうめ。
 午後は一番前に座ってたのに30分くらい爆睡こきました(笑)けどこんなわたしの質問にも答えていただき、感謝感謝。関西の人たちでざっくばらんな感じでした。でも東京だとしても勤務地田舎なんだよね…やだなぁ。
 なんだかんだ1日よく頑張ったんだけど、まだまだ足りないところもあるし、自分の腑甲斐なさとか考えちゃってすこしどんよりしてしまいました。なんでこんなんなんだろ。
 思わず神頼みしに行っちゃいましたよ。神社でお祈りしてしまいましたよ。
 就職決まりますように、彼氏できますように、夏休み少しは遊べますように、そしてわたしの大好きな人々が幸せでありますように、などなど。
 自分のごちゃごちゃしたお祈りの内容で、何故かこれを思い出した。

ハッピー・マニア (4) (祥伝社コミック文庫)

ハッピー・マニア (4) (祥伝社コミック文庫)

 重田には負けるけどさー。交差点に放置プレイはさすがに思わなかった。女子はみんな、重田やフクちゃんの心がどこかであるからこのマンガが沁みるんでしょうなぁ。

*1:曲がりなりにも大きいところだった。会社の場所、電車から見て知ってたし

*2:なんかのCMみたいだった

*3:落としても文句言われないように