What can I say don't understand.

 タイトルはGRAPEVINE『SOUL FOUNDATION』より。中学の時この意味が分からなくて友人に教えてもらいました。恥。
 人の気持ちなんて100%理解することはできないんだよなぁ。
 そんなことはよくわかっています。博愛の心でいたいと思いながらも*1自分のことも大事なわけで、ごちゃごちゃしてきてしまう。
 人生の中でこいつが何を考えてるのかさっぱり分からないという人がいる。みんなが「きっとあいつはああ考えているんだ」っていうんだけど、私には分からない。単純だか複雑だか分からないその人の考えがさっぱりわからないんだ。どこからどう手をつけていいのかわからないんだ。
 そして、また奴は分からないようなことをしだしたんだ。そしてそれはわたしだけでなく、下手すると傷つけたくない人たちまで傷つけるかもしれない。わたしはきっと嫌われているのだろうなぁ。やっぱり仲良くなりたいけど、否定されては意味ないし、今までは自分なりにやってきてるのだがそれがことごとく失敗し、余計溝は深まると。諦めたいのに諦めたくないことなんだろうな。
 人間関係とか、やっぱわけわかんねーよ。でもどうにかしたいから、走るしかないんだろう。どうやって走ればいいの?

*1:この言葉の使い方は合っているのだろうか?心配