就活メイクのまとめ

 ここ数日のアクセスログを見ていたら、やたらと就活メイク関連で引っかける人が多いみたいなので、私が今更思ったことを書いてみようと思いました。私が何を言うというかんじですが。なんか偉そうだしつい長くなっちゃったからパタンとしまっちゃおう。パタン。

  • とにかく基本を大切に
    スッチーとか女子アナ狙う女子以外は、化粧濃いのはどうかと思います。よりよく目立たなきゃ!って気持ちもあるけど、化粧が濃いだけで変な目立ち方するのは絶対逆効果かと。ちょっと薄いくらいの方がいいと個人的には思います。
  • ベースをしっかり作れ
    夏場になればなるほど化粧崩れは気になるものです。ベースをきちんと作っておけば化粧直しの回数も減るし。化粧前の化粧水や保湿など→日焼け止め→下地→ファンデの「→」部分できちんと時間をとるだけで仕上がりが変わるんだと気付きました。これは(佐伯)チズさんの受け売り(笑)あとはシェーディング?色み使わないからこそやってみるのもいいかもしれない。シャツにファンデつくのに注意してやってください(よくわかんないでやってたらシャツがとんでもないことになった・泣)。
    アイテムお薦め:セザンヌ ウルトラカバーUVファンデーション
  • 色物はあまり使わない
    特に目元。ダイソーのミキシングにすげーはまってた時にミキシングの茶やピンクをやたら使った時があったのですが、結構化粧濃いめになってしまって浮いていたのでは?と今になって思います。その頃の面接って何故かグループ面接とか初期段階で落とされてたし(気のせいかな?)。アイシャドウは使っても1色くらいで、きちんとぼかして肌になじませるべきです。浮いてたらヤバい。
    アイテムお薦め:マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ 東京の夜
  • マニキュアは志気が上がるならつけるべし
    わたしの場合は、マニキュアは気合い入れたい時に薄付きのきれいな色のをつけてました。ポールアンドジョーの40番とか。終盤になってテスティモのPK-130(恋コスメ)を使いはじめたのですが、これはすごくおすすめでした。爪綺麗に見えたし。たぶん身ぶり手ぶりで話す人は特に手元見られると思うので(つうか自分)、あんまり派手なのはすすめません。
    アイテムお薦め:テスティモのマニキュアPK-130
  • 就活メイクと恋コスメの色みは、近い
    あまりはっきりした色みを避けるべき就活メイクと、色み少なめでうるうるキラキラな女子っぽさをアピールさせる恋コスメは、近いものがあるなーと思いました。インラインのクレージュのペンシル、M1は目がうるうるっぽくなっていいとおもう!熱意を伝えるキラキラした瞳を演出できる!!でもグロスは使っちゃいかんと思う。口元エロいと就活は引かれる。下手すると下品に見えるし。
    アイテムお薦め:クレージュ カラーペンシルM1
  • チークは季節ごとに使い分けるといい・・・かも
    冬場は上気したほっぺを演出するために、ピンク系やオレンジ系、どちらでも少し濃いめのパウダーを選んでいた。多少りんごほっぺに近い感じの方が一生懸命なけなげさが伝わるかも。おてもやんはだめ。どんくさいのとスタイリッシュ風味の中間を目指せ!(笑)夏場はただでさえ暑くてどろどろになりがちなので、薄めの色がいいかとおもった。わたしは冬場はd-プログラムのピンク系のをうすーく、夏場はラブクローバーワトゥサのポンポンチークno.3021を愛用しておりました。