粗悪なスキゾ(今日の名言・笑)

 昨日〜今日はゼミ合宿でした。
 うちのゼミの合宿はいわゆる卒論発表とかの類ではなく、通常のゼミでやってることの続きをやります。日々の諸々でゼミやら卒論のことをすっかり忘れてたのですが、もしかしたら自分に順番がまわってくるかもしれないということを某ひでぼ〜さんに教えてもらい*1焦って徹夜でレジュメ作る始末。でも文献とか読む時間がないからウィキペディアのお世話になりまくり。うわー最悪だどうしようーとか思いながらも寝不足で出発。学校の最寄り駅で一部の人たちと待ち合わせして車で1時間くらいで学校のセミナーハウスに到着。ついてから、さっそくゼミ。もう開き直ってレジュメをコピーしにいこうとコピーカードを貰う貰わないみたいなことをしていたらば。
 「アライさんまで今日は回らなそうですね」
 セ ン セ ー ラ ブ ! ! ! (笑)
 1泊だしご飯の時間とか飲みの時間とかそこいらを考えてみたら私までは進まなそうだと判断されたみたいで、ある意味私の徹夜は無意味になったのでした(爆死)でもよかったけどね。こんな中途半端なものは見せられん*2
 ゼミ後は飲みで。久々にペースが早い感じで、飲んだ。おかげさまでひさしぶり(?)に記憶が少し抜けていました(爆)でもそんなにひどいことはしなかったらしい。よかった。大明神さんお世話になりました。
 つくづくいいゼミを選んだなぁと、ちょっと嬉しかったりするんですな。ゼミの人もブログ見てるから、言うのはちょっと恥ずかしいんですけど。
 うちの学部はゼミと卒論が(唯一の)必修科目だから、せっかくやるなら、面白いほうがいいじゃん。内容も、飲みも(笑)1年の時凄くスキでこの人のゼミに入るんだと決めていた人が定年(?)退職してしまって、じゃあその人の後に来る人なら似たようなことしてんじゃない?という非常にいいかげんな考えで決めたのが今のゼミで。
 まー内容は、3年間やってても確実にこれだ!というようなことはよく分かってない(苦笑)それほどにまで難しいんだろうなと自分では勝手に思っていて。けど楽しくやってこられた一番の理由はうちの先生とかゼミの人々。うちのセンセ、まじでいい人だから(笑)きちんと考えさせる何かを与えてくれる。ゼミの人々もイイ人で、先輩達はサークルでボロボロになってた時とか話真剣に聞いてくれたし、同学年や後輩もやさしい*3。そして皆わたしよりゼミの内容にアツい(笑)読書会やるとか言ってるしねー。つーか久しぶりにゼミの人に会ったことでいい刺激になって、卒論やんなきゃなーって気になれたので、ゼミ合宿行ってよかったよほんと。卒論やれー自分!!

*1:ほんとにありがとうございました。まじで助かった

*2:かと言って1週間前からやっててもあんまし変わらなかっただろうけど・・・

*3:わたしの下らないメールにも返事をくれたり、その他諸々