夏の終わり

 Y太さんと御茶ノ水でカラオケ*1→古本屋巡り*2茶店でぐだぐだ話*3
 茶店のぐだぐだ話でしんみりモードになった私は、何故か分からないのだが変な感情に包まれた。
 ・・・線香花火がやりたい。
 まだ9月じゃん。夏終わってないし。どっか探せばあるって。つーか今年1度も花火してねぇんだよただやりてぇんだよ悪いか!みたいな気持ちにかられてしまい、Y太さんに外飲み兼花火を誘いかけ、買い物へ。
 しかしここからが長かった。
 御茶ノ水やら神田やらは楽器屋とかコンビニ、スポーツショップ、DSはやたら多いんだけどいわゆるスーパーっぽいのがないから、この時期に花火売ってるとこなんてなかなかないんです。コンビニ、DSなど、何件回っただろう。1時間くらい探し回ったが、とにかく、見つからない。どうするよー?うーん。
 結局向かったのは秋葉原。ドンキでしょ!ドンキになかったらありえないから!3連休中日、人でいっぱいのアキバの街をひたすら歩き、ただそれだけを信じてアキバのドンキに着いて、やっとのことで花火見つけた時の私たちの喜びようといったらなかったよ。その場にしゃがみこみ、よくわからない笑いを堪える私たち。端から見たらさぞ気持ち悪い2人組だったでしょうな。あまりの嬉しさに、線香花火だけ6袋買いました(爆死)。ひどいなほんと*4
 さてはりきって買い出ししたはいいものの、どこで飲むよ?花火するよ?という疑問にぶち当たる。アキバの駅の近くに公園あるけど、思いがけぬアキバの人口の多さにちょっとびびった私たち。結果、Y太さんの家の屋上で飲み食いすることにしました。素晴らしい!
 ひととおり飲んで食って、落ち着いたところで線香花火スタート。
 でもね、ほとんど途中でボタンボタンとおっこってしまうんだよ。まるで自分のなんともいえない気分を反映するかのようで、感情移入してしまって。ずっと泣きそうだった(笑)
 3袋やって、落ちないで残った線香花火は3本だけ、でした。しかもその3本、全部繋げてやったやつだった(爆)えらい感動してしまった。1本だと儚く散ってしまう線香花火。3本なんて火種が強すぎて持つわけないよと思ってたのに、華麗に咲き誇って、すーっと消えていってくれたんだ。ぼたんって言わなかった。もー、うれしくてうれしくて。大感動さ。
 ただの花火なのに、なんでこんなに大興奮しちゃったんだろう?
 多分、なんとなくなんだけど、今年の夏って就活就活の一点張りで、いわゆる夏っぽいことしてなかったんだよね。いつも夏になるとなんとなくそわそわしちゃって、何か良いことが起こりそうな気がする、じゃないけど変な高揚感があるんだけど、今年はそんなこと考えてるヒマなかった。未来への不安に怯えて。だから今日のいろんなことで、きちんと今年の夏を満喫できたっていう達成感が沸き上がってきたんじゃないかな。
 なんか興奮しちゃった自分はそのままY太さんちにおとまりし、よくわからないmixiの日記を残し、爆睡したと。

*1:ほんとは古本屋巡りしかする気なかったんだけど。もやもやしちゃって。いつもは絶対歌わないようなのばっかり歌ってた。やる気センセーションとか(爆死)

*2:卒論の文献探し。卒論の文献、絶版になってることが今更発覚して(爆死)、古いやつの全巻揃ったのを見つけたのはいいものの、読みにくいよ・・・テーマ変えるかなぁ。今更だけど。なんか、悩んでます。

*3:人生の道筋話。ここ数日今後の道筋で大悩みしていたので

*4:今数えてみたら1袋に12本のくくり×4束。つまり288本線香花火買ってるんです。2人でだよ?!