1ねんをふりかえる?

 マイミクでもありはてなつながりのsheikoさんのブログを見て、わたしも1年をふりかえってみたいなーとおもたです。多分クリスマス終わったらライブやら遊びやらでネットどころじゃなくなると思うので。
 今年は意外とニュースっぽいことが多かったんじゃないかなーと思います。
 まずは、大学入ってから吸ってたタバコをやめたことはでかかった。きっかけは年の初めにちょっとしたときめき事件があったのと美容ブームがきたことによって。酔っぱらって記憶なくしたり、就活、卒論などストレスはいろいろあったものの、戻ることはなかった自分に感動。飽きっぽいし長続きとかしない自分が頑張れたことに少し感動。何度もやめようと思って飲みの席やストレスで失敗してただけに嬉しさもひとしお。つか、もともと体に合わなかったんだなーってのがよく分かった。やめてからすこぶる体が健康になって肌少しずつきれいになったし御飯美味しくなったし。
 次に就活。いろいろあったけどとりあえず仕事決まったのにはほっとした。特に何にも考えてなくてやっぱり自分のネガティブな部分が見えてきて凹むことも多かったけど、より深く自分と向き合うことができた。いい意味で他人は他人、自分は自分の精神が以前より大きくなった。そして社会ってこんなもんなのかなってのを少しでも知る機会があったことはすごく意義があった。
 あとはネット中毒復活(ブログ、mixiなど)かなぁ。就活の影響でネットする時間が増えて、そのついでにブログをひっそりはじめてたときにmixiに誘ってもらって、そこらへんからいろんな人との交流をしたなぁ。高校の頃のネット友とか、もう二度と連絡取れないかなーと思ってた人とも連絡とれるようになったのは嬉しかった。あとはmixiによって暗黒だと思ってた高校時代が少しよいものに思えたのも嬉しかった。高校の時のネットへののめり込み方は少し異常で、これが自分のすべてぐらいに思っちゃってたけど、今は少し落ち着いてきて、ゆる〜い感じ。この調子でネットとは付き合っていきたいな。来年は仕事先の付き合いとかがここにからんでくるのかなと思うと少し怖いけど。でもあんまりネットに詳しい人はいなそうだったから、どうなんでしょね。
 メンタル面は、少し丈夫になったかな。やっぱり自分は考えすぎなんだってのはよく分かった。無意識の妄想が自分を暴走させるのになんとなく気付けるようになったのだろうか。考えすぎてもきりがない、自暴自棄になっても意味がない、周りと自分を比べて凹むのも意味はない*1、終わったことを悔やんでも意味はない、先のことを考え過ぎるのも時には意味はない、自虐ネタはどんどん自分を不幸にする、etc....。でもこんなこと今言ってるけどこれが5秒後には覆されるのかもしれないってことも分かった。ダメな自分も少し許して、今の時点で自分ができることを確認して、それが終わってから次の何かへの取り組み方は前回のそれよりはよくすることを考えることで自己嫌悪が少し弛んだかなぁ。
 やっぱり大事な人の存在は大きい。心配させたくないけどわたしは素直でありたいっていうバランスで苦しむけど、自分と相手との関係性を思うと以前よりは立ち直りが早くなったんじゃないかな。
 つまりは何かを考えても考えても堂々回り。それが人生なのだろうなと。そして無理はしないんだー。無理できる限りやれって人はいるけど、そこで達成感ってのはあるんだろうけど、わたしはガッツ!っていうよりはマイペースでありたいなーって。なんかよくわかんなくなってきちゃったけど。

*1:それが自分を奮い立たせるのなら意味はあるけど