これであなたもブログ通

http://www.nhk.or.jp/blogtv/
 みてました。たまにNHKって民放ではやらないちょっとサブカルチックでちょっと斜め視点から切り込んだものをやるから面白いね。
 ブログ大賞みたいので、南米旅行記みたいなのがグランプリになってたね。テレビでも言ってたけど南米というよりも非現実的で夢を追い求めていてどうとかってのがウケたんでしょうな。わたし最初は南米がかっこいいと言われているのかと思ってちょっとドキドキした(笑)このドキドキの理由というのも私は大学4年間で南米に関わるサークルに所属していて、そこで起こったことをちょっと思い浮かべてしまったから(詳しいことはこの後に書く・・・かも)。
 これ見てて思ったのは、毎日書く必要性があるブログって私にはできない(笑)。まぁ、mixiを通じてリアル友や恋人が日記やブログを見ているということは、よくも悪くも自分を押し込めてしまうしな。これでもできるだけはっちゃけるように、態度変えないように、とか思ってたけどそんなことを思っている時点でもう態度は変わっちゃってるわけで。そして自分のブログとこれらのものたちと照らし合わせて考えてみると、私のこれってのは、更新不定期の悩んで学んで(奥田民生)のアライロック史なんだろうなぁ。義務となってしまう、日常を蝕むような何かにしない為にはこのくらいのスタンスがちょうどいいし、これ以上もこれ以下もないわ。とか思いながら封印していた過去ログをぶわーっと再掲載してみたです。3月までのでひとまとめにして本にしようかなぁ。結構分量あったから。