もっと言ってもいいのだと

 思う
 けど迂闊に言ったことで誤解を与えたり、嫌われたりするのが怖い。たとえ相手はそれほど覚えていなくても、被害妄想して、なかなか抜け出せない。
 いつからこんな風になった?
 きっと、たった一言で人が悪魔になったのを思い出すから。でもそのせいで、身動きが取れないとかうだうだ言うのもかっこわるいなぁって思うけど。
 今思うと、言葉使いがなっていなくて、大変失礼なことを言ったんだけど、こいつ信じられないみたいな顔されて、その後謝りにいってもはぁみたいな感じで、完全無視されたんだな しかも大きな騒ぎにされて ただただ悲しくて、ひとり部屋にとじこもってエレカシの「誰かのささやき」を聴いていたのを思い出す。くよくよしててもはじまらない/泣いてばかりいちゃわからない そんな歌を聴いていたのに たまにくよくよしだして、しまいには何もわかっちゃいなかった。
 今こうやって向き合うまで、その言葉が何故失礼なのか、分かってなくて、ググってみて、あーそうだったんだって、わかった。私は、10年逃げていた。
 どうしてダメなのか教えてほしかった。怒鳴っても、殴ってもいいから、理由を教えてほしかった。ただ叱りつけたり、無視するなんてやり方は、悲しいし、教えることが仕事の人がやることではない。もし失礼なことをされたとしたら、冷静に、論理的に、その言葉遣いはなぜいけないのか、それを発することでどのような影響があるのか、説明してあげたほうが、その人のためになる。たとえわかっていることでも、言われることで、再認識することっていっぱいある。
 大人の顔色を伺うのが得意な子供は、理由もわからないけど、顔をしかめられ、無視なんかされると、ほんと、どうしていいかわからなくなってしまうのだよ そして今の今まで引きずってきていた やっと気付いた けどもっと前に向き合うべきだったな おかげで私はなんにも 知らないできてしまった それだけのせいではないけど
 色んな人がいるから故、一言で失う繋がりもあるのだと、思ったし、それを怖がっていたら何もできないのだから、うまいこと言おうとかじゃなく、包み隠さず、自分の思いを伝えられたら、いいな。そして、ダメなことやわからないことはいっぱい聞けばいい。もう怖がりたくない。
THE ELEPHANT KASHIMASHI BEST