おしょうがつのできごと

 3日夕方に東京へ戻り、マイミクY太さんのつながりで新年会&かきぞめ会に行ってきました。人にはいろいろあって、話をきくだけで非常に勉強になりました。んなこというと堅い感じなのかと思われそうですが、むしろ非常にゆるやかで、アットホームで、すてきな集まりでした。今年のテーマの1つに「今まで接したことのないタイプの人とも積極的に話す」というのがあるので、新年早々よかったです。こういう積み重ねで友達や知り合いや顔見知りを増やしていけたらと切実におもいます。Y太さんありがとう。

 かきぞめは「大丈夫」て書きました。虚言症ですね*1。これ書いてから、今日とか大丈夫って言い過ぎで、ちょっとウケる。たしかに今の自分に必要な言葉です。言い聞かせていますよ。
 今日4日は厄よけのおはらいをしてもらおうと思って某厄よけのところにY太さんと行ったのですが、夕方にも関わらずとんでもない人出でお参りするだけでもキリがなさそうでうぎゃーとなりかけたので2年前に貰いっぱなしだったお札と*2去年ひいたおみくじについていたちいさい恵比寿様をおおさめするだけで帰ってきました。人おおすぎだよもう!!!

*1:勝訴ストリップ

*2:ばちあたりですごめんなさいごめんなさいごめんなさい