先月の話

 会社の同期の結婚式が9月中旬にあって、意気込んだ私は事前にいろんなことをしまくりました。だって遠方(関西)まで呼んでいただいたんだもの!初めてのジェルネイル、初めての毛穴エステ。旅行用にパックだの入浴剤だの詰め込める限りのお楽しみアイテムを用意。前乗りして友達に案内してもらってひらこさまおすすめのちどりやに行き、つげぐしや椿油を買ったり。格好もドレスは使い回しだったけどなんだかうまくまとまってよかったなぁっていう。
 んなことをしてたら、結婚式の終わった2〜3日後。肌荒れしました。皮が剥けてがさがさで、白ニキビ大量発生。しかもかゆくなる。思春期にニキビが出来まくったときくらいしかトラブルが起きなかったそうとう頑丈な肌の持ち主だと、結構自信があったのに・・・しかもあれたのはフェイスラインやあご、頬など、今までトラブルを起こしたことのない部分。毛穴エステで肌を削っちゃったのと混合肌(オイリー気味)用の自然派ブランドの基礎化粧品のお試しセット、加えてハードスケジュール、体の周期など全て合わさった結果が今まで起こったことのないような肌荒れになってしまったのだと思います。
 まずは基礎化粧品を刺激の少ないものに変えて、極力何もつけないようにしました。ベースメイクはファンデをやめ、ヴェレダの日焼け止めに赤みの気になる部分をカバマのコンシーラーで抑え、粉をはたくだけ。目元は無事だったので、ほとんどいつも通りで。大好きなチークはしばらくお休み。かなしすぎる。。
 最終的には皮膚科のお世話になりました。ビタミン剤と塗り薬。薬って治りかけると面倒くさがって1日分くらいサボってしまう私が全部飲んだよ!!おかげさまで1週間ですっきり治りました。更に嬉しいのが、エステ後よりも肌の調子がいいんですこれが。頬の毛穴が目立ちにくくなって。治ってからもベースメイクが肌荒れの時のまんまでいけちゃいます(笑)
 しっかし調子が良くなるといろいろしたくなっちゃうんだわな。次は何試そうかな〜(だめじゃん)