バトンその1

 はやりものですなー。にしこ(http://www.geocities.jp/rmc_p/)ありがっとさん!さっそくやってみました。
Total volume of music files on my computer
22.4MBとでました。わたしのPC、なんと7年モノなんであんまり使い物にならんす(笑
MUFASの「I got it all」のクリップみたいなのとうさんくさいポップスのゆきこのmp3のファイルだけです。
Song playing right now

 Y田さんから借りた。
 これスチャ好きな人はうれしいだろうけど、電気好きな人は音の毒っけが少なすぎて不満な人(わたしです)も多いのでは?『聖☆おじさん』と『Twilight』は好きだけど。まぁ意味不明な写真集とか全部瀧の顔とか卓球の顔とかは涙流して笑ったけど、そこまでだったなぁ。歌詞カードの時点では抱腹絶倒だった歌詞も実際音にのせるとなんだかピンとこない。スチャっぽい感じだったからか?電気の悪意丸出しなおやじっぽさを求めちゃったんだろうなぁ。
The last CD I bought
蛍

 最近あまり聴いてないなぁ。昨日の脳内テーマソングもロストでも昔のだしね。けどアルバム楽しみじゃ。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 思いいれの強いアーティストやアルバムはとてもたくさんある。けど「1曲」って単位はそれよりむずかしい。月1ペースくらいで自分的テーマソングってのは出てきちゃうから、その中でまたマイベストを決めるってことだし。だからいつも挙げてる人たちから少しそれる可能性大。
ドキドキ

ドキドキ

『夕暮れ』JUDY AND MARY
 「ドキドキ」のC/W。私が音楽にのめりこむきっかけになったJAM。その中でもだんとつで好きな曲はこれ。女子っぽさ乙女っぽさ炸裂、しかも美メロ。そして節目節目のライブでやってくれたから(横スタ、解散の時の東京ドーム←もちろん泣いた)。JAM関連でいくと次点はYUKI『プリズム』。大学入試終わった後に何度も励ましてもらった曲。
ココロに花を

ココロに花を

『四月の風』エレファントカシマシ
 「明日もがんばろう」このあまりに当たり前でストレートすぎる歌詞に何度励まされ、泣いたことか。イントロ流れた瞬間に無条件で泣きそうになる歌。へたに聞けない。伯父が亡くなったときに母が毎日のようにこれを聞いてがんばろうと呪文のように言っていたことが思い出されることもでかい。
depends

depends

『depends』pre-school
 わたしの高校時代の全てはpre-schoolに凝縮されていると言ってもおかしくないっす。何度ライブに行って何度あざをつくって前に突っ込み何度水をかけられ何度泣いたことか。曲はほんと迷った。決定打だったのはこれを好きにならなかったらプリのことは絶対に好きになってなかったこと。ミュートマジャパンのオープニングでばくちゃんがけだるそうに、でもきゅんとくる歌い方をしていなければプリに夢中にならなかった。次点は『ROSY!POSY!FLYFLAP!』
1979

1979

『ボルテージ』Stereo Fabrication of Youth
 これが入ったCDに出会わなかったら、音楽への興味が薄れてたかもしれない。ポップでキャッチーで職人でロックでライブ良くて。今ステファブいなかったらわたしダメ人間だ。Fab曲の次点は『メガネ』。日本崩壊警報!すてきすぎる。もっとぶちかましてくれよ。
スロウ

スロウ

『望みの彼方』GRAPEVINE
 最後はすごく悩みました。そしてCDバージョンではありません(上には画像だしてるけどさ)。オールナイトニッポンぶっとーしライブバージョンです(爆死)グレイプの混沌時代ギリギリの時で、美しい西川曲が更に深みをましていたのでした。そのテープ、上に録音しちゃったからもうないんだけど(泣)心の中では確実にいきております。次点は『嘘』です。理由は一つ、エロいから(笑)
 ・・・なんかわたし、泣きすぎじゃない?(苦笑)涙腺を刺激する曲=名曲のような構図がここに出来上がっておりますが・・・まぁいいか。
Five people to whom I'm passing the baton
ごめん5にんおもいつかないので→Y田さん、あさみさん、タイコさん、須大明神さん
やりたいひといたらこっそり言ってください。加えますので(笑)