バトンその2

そしてマンガのバトンです。しーちゃんサンクス☆
Q.あなたのコミックの所持数は?
あんまりマンガ読まないんですよねぇ。そして今持ってきてるやつはおかきょんとモヨコと天ないの愛蔵版とハチクロ数冊だから20冊くらいだとおもわれる。
Q.今、読んでるコミックは?
ごめん、今はないです。
Q.最後に買ったコミックは?

マジック・ポイント (Feelコミックス)

マジック・ポイント (Feelコミックス)

 多分これ。古本屋で400円くらいだったかな。わたしのような女子力不足(と思い込む心がまたダメなのかなぁ)の娘にはうーんと思わせるものがあります。見た目ももちろん大事だけど、やっぱり心の持ちようだ。美しいものに感動し、面白いものにも敏感に反応し、紆余曲折しながらもあがっていける人に近付けばあたしのMPもあがるのかな?
Q.よく読む、または思い入れのあるコミック。
 最近は岡崎京子に尽きます。ほんっと。大学2年の時にサークルOBが置いていってたのをほとんど読みつくして、ぼろはまり。どろどろの話も、バカっぽい女子の話も全部いい。ところどころにちりばめられた哲学書の引用とかもいい加減ぽいけど親近感わく。
とりわけ好きなのは
東京ガールズブラボー (上)

東京ガールズブラボー (上)

東京ガールズブラボー (下)

東京ガールズブラボー (下)

 サカエちゃんだいすき。ふわふわしてて計画性なくて迷惑かけるけど、こういう人間になりたかった(しかもスタイルいいし・笑)つうか80年代にあこがれます。イケイケおせおせの空気がサイコーっす。
リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

 なんとも言えないの。「なんとなく」流れる日常の中に住み着く狂気。それはたまりにたまってある日突然公衆の面前に晒されるのだね。高校生の時に出会ってたかった本。余談ですが「やきそばやけるぅ〓」という名セリフは去年のゼミの先輩と二人で流行語になってました(笑)あたしもやきそばやきたい。
働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

 そして就活中の私のバイブルはこれっす!急ぐ必要のない電車に駆け込む私をY田さんは松方だと褒めてくれた(?)のでちょっとうれしい。あたしは松方の彼氏の話が一番心に来た。就活つまった時の状況と重ねると、ダメじゃん自分!と言って自らを奮い立たせようとします。
天使なんかじゃない 完全版 1 (愛蔵版コミックス)天使なんかじゃない 完全版 2 (愛蔵版コミックス)天使なんかじゃない 完全版 3 (愛蔵版コミックス)天使なんかじゃない 完全版 4 (愛蔵版コミックス)
 あとは永遠の定番としてあげるのはこれっきゃないでしょ!!しーちゃんも書いてたけど「あたしは冴島翠になりたい(byマミリン)」は名言だ。
Q.バトンを渡す五名
Y田さん、あさみさん、タイコさん、まゆみちゃん、mikiharu-nen(id:mikiharu-nen)さん
音楽ともだぶってる方いますが、好きにやってくださいな。