何が起きても変じゃない、日常

エジプトのリゾート地で爆弾爆発、死者は83人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000799-reu-int
 先週までうちの祖父祖母がエジプトに行っていました。最高気温53度、水も悪いし体調崩す人がいて大変だったのよーとか言ってたけどそれどころじゃない。
 今日はちょっと疲れたので遠出はしなかったのです。ロストのインストア行きたかったんだけど、起きたら11時だったからあきらめた。でもFab@名古屋の準備しなきゃーとチケットやきっぷを買いに3時過ぎに外出。しっかしびゅうプラザではJR東海の商品*1は扱えないと言われたのはしょうがないんですけど、その言い方がすげー感じ悪くて呆れた。忙しいのはわかるけどサービス業だろ!!絶対ここでは行きの切符買わねーと思って帰りのバスの切符だけ買った。行きの切符は最悪当日買えばいいし。ほんとは東京駅に買いに行こうと思ったんだけど、なんだか苛々してしまったのでやめて、駅前のダイソーへ。ダイソーも混んでてろくにお金も数えずお札を返してきたので更にむかっ。昨日『働きマン』2巻のこだわりマンの読んで、サービス業についてちょっと考えていたところだったのでね。お客さまの「ありがとう」が全てだろ!という。
 これらのことにちょっとムカつき、こりゃ気分転換だと思い、ひとりカラオケしてたらば。
東京・足立区で震度5強、関東4都県で18人けが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000011-yom-soci
 私がいた場所は震度5弱でした。生まれて初めての強い揺れ。
 最初は隣の人ががんがん暴れて揺れてるのかと思ったら違った。テレビ揺れてるし。部屋は薄暗い*2上に狭かったからよけいびびった。つかまず部屋にひとりきりだから怖いじゃん。
 しかももっと怖いのがその時ちょうど工藤静香の『嵐の素顔』歌ってたんですよ。・・・2度目じゃん*3ちょっと、トラウマだよ。「全てを壊すの」とか言ってる場合じゃねえよ自分みたいな。二重声はともかく、地震起きたりって、あり得ないって。カラオケがあるビルのエレベーター止まったみたいだし。
  慌てて帰ってつけたテレビで「震度5弱は〓」って言って住んでるところが連呼されるのって、気持ち悪い。そしてあんなに揺れてもたまたま被害を目の当たりにすることはなかったし、すれ違う人たちも普通に生きていた。たとえ大きな地震が起きても日常は当たり前のように流れていくことを初めて実感した。皆何事もなかったように生きているのが現実なのか。当たり前なのかもしれないけど。

es?Theme of es?

es?Theme of es?

 何が起きても変じゃない。けど私はそれへの覚悟ができていないよ。頭の中では何故かこの歌が流れていました*4

*1:こだまのエコノミープラン

*2:ひとりで部屋にいるときって照明暗くしたくないですか?

*3:この日のこと

*4:ミスチルって、アーティストとして好きとかじゃないんだけど曲単位ではかなりテーマソングが多かったりする。『終わりなき旅』とか