学ぶこと/理解すること/理解されること

 何かを学ぼうとすることは、下手すると知識だけついてしまって、それに振り回されがちになる。本には難解なことが書いてあるから、それを理解することでいっぱいいっぱいになって、言葉をたくさん飲み込んだからいい気になって、ろくに分かりもしないのに難解な言葉の羅列を繰り返す。そこに自分の何があるのか?からっぽ。自分の悩みや不安、黒い心を紛らわそうとして難解なものにぶつかり、ごまかすのか?でかいものにぶつかってしまう故に自分のちっぽけな考えを知って深みにはまっていくのかね。
 とまぁ悪態ついたんですけど、何もしてない自分が言う資格はないの(笑)卒論とかレポートの本読まなきゃー(汗)つうか眠いから何書いてるかよくわかんね。