決してあなたのことではないけど、決してそうならないでください。お願いだから

 1日に何度も自問自答しすぎ!って自分でも思うんですけど、ちょっといろいろ思うことがあったので。
 わたしは自分で言うのもこっぱずかしいけど、あまり人のことを嫌いにならないようにしている。特に第一印象で全て決めつけて、今後仲良くなれる可能性の芽を摘み取ってしまうのが嫌だからだ。また、少し付き合いが出てきてその人の印象が少し固まってきたとしてもそこだけで全て片付けないようにしたいとも思う。実際できてるかどうかは微妙ですが。
 その信念の根底にあるのは、100%他人のことは理解できないけど、少なくとも自分がされたら嫌なことはしないっていうことなんだと思う。
 そうはいっても、だらけてしまって、大事なことを言うのを忘れて、人を傷つけてしまうこともたくさんある。結構お互い様だったり、それなのにどちらかに責任を押し付けがちだったりする。そこはしょうがないよな、って割り切るようにしてる。
 けど割り切れない時もある。相手が一方的に怠惰の責任を私に押し付けてくる時。それを直接話すことで言われるのはいいんだけど、メールとか文章で汚い言葉を使って罵ってくる人は軽蔑に値する。言葉の怖さを知らないから。確かに直接言われるのだって辛いけど、まだ発言はそのものとその人の身ぶり手ぶりなど背景があるからまだ誤解は避けられるかもしれないが、ただの文章は怖いんだ。 ニュアンスが伝わりにくいから。それがどれだけ人を傷つけるか、わかっているのだろうか?わからないから2度もやるのだろうけど。うーん。
 吐き捨てた言葉の威力が一番恐ろしく突き付けられるのは、何も考えて打たない携帯のメールだ、ということに気付いた2度目の夜。お願いだから、メールを送る前に「これを送られたら相手はどういう気持ちになるだろう」って考えてから送信ボタンを押してください。あなたの名前は「空気の読めない自己中」だ。