なぜひがいもうそうをするのか

 ずっっと、なやんでいた。かれこれ10年。なぜ、被害妄想に走るのか。
 ずーっと、ずーっと昔にさかのぼってしまうことに気付いたのは*1昨日の夜ntと電話してたとき。あの時の突然ひとりぼっちになってしまう喪失感がずっとトラウマになっていて、突然何も予告されてないことで傷つくのなら、事前に耐性をつけていた方が幸せだ。疑え。大丈夫だと思うことでも、心配しておいて、そうじゃないときけば安心するじゃないか。とな。
 んなわけねえだろ。
 嫌われてしまったら、そのとき。失いたくなかったらあがくし、ダメなもんはダメだ。自分が嫌だと思うことをしてないのにやたら考えて裏の裏をかくとかそういうのはやめるのだ。
 なんでこのことを今まで誰かに言えなかったんだろうか。誰だって予期しないひとりぼっちには弱いはずなのに、辛かったと言って分かってもらえなかったのは何でなんだろう。今までこうやって過ごしてきてしまった時間はもう戻ってこないけど、これからはこういう原理で被害妄想はしないよと、思える。もしあぶなくなりそうだなとおもったら、どうぞとめてやってください。

*1:ほんとは気付いていたけど気付かないふりをしていた